ママ×薬剤師×鍼灸師の美容と子育て情報サイト

二児ママ×薬剤師×鍼灸師~キレイなままで元気に子育てをテーマに育児と美容のお役立ち情報をお届けします。

【おすすめ】2人目出産祝いでもらって嬉しかったもの3選

f:id:aco-blo:20200321060400j:image

2人目の出産祝いって意外と悩みます。

もう持っているかもしれないし…

1人目のときより使えるものの方がいいかもしれない…

 

今回は私が2人目の出産の時にいただいたお祝いでリアルに嬉しかったおすすめ3つをご紹介します。

2人目、3人目、4人目の出産祝いは何がいいの!?の参考にしてみてください。

 

 

2人目を出産したママが出産祝いに密かに求めること

f:id:aco-blo:20201118125604j:plain

ちょっと図々しい見出しになってしまいました。

 

でも1人目のときと確実に感覚が変わります。

欲しいな…と思うことも変わってくるママがほとんどだと思います。

 

出産も2回目になると…

育児のリアルな大変さも予測できています。

本当に必要なものも分かっています。

 

そんな2人目出産ママがお祝いで密かに願うことは

  • もちろん何でも嬉しい
  • できれば本当に使えるものがいい
  • 痒いところに手が届くものだとさらに嬉しい

あくまで周りのママ友の話や私個人が思ったことですが、そんな感じです。

 

じゃあ何がいいのーーー

 

自分が育児から離れた生活をしていると余計に分からないですよね。

ということで3選いきます。

 

2人目でも嬉しい!出産祝いのおすすめ王道

f:id:aco-blo:20201118125649j:plain

スタイ

スタイとか普通…

 

普通がいいんです。

王道がやっぱり使えるんです。

 

2人目でも3人目でもほぼ必ず必要になるスタイ。

何枚あっても嬉しいです。

 

しかも!

スタイの種類は無限大!

 

普段使い用はもちろん

フォーマルなシーンや撮影の衣装としても使えるおしゃれなデザイン。

見た目重視から機能性重視まで。

 

本当にたくさんの種類があります。

かぶる心配が少ないのはうれしいですよね。

 

ここでいくつか見た目重視のおしゃれでおすすめのスタイをご紹介します。

マールマール

間違いなしの王道ブランド

まあるい形のよだれかけMARLMARL

 

どのデザインも可愛くて本当におしゃれです。

 

上の子のときも下の子のときもお祝いでいただきましたが、撮影とかで大活躍でした!

可愛くて今でも保管してあります。

 

男の子用のデザインもありますよ。

レース

女の子だったらこんなかわいいレーススタイもあります。

 

レースなのでどんな服にでも合わせやすく喜ばれます。

記念フォトでも使ってもらえそうですね。

 

値段もお手頃なので、友達の出産祝いにもおすすめです。

 

ブランドスタイ

自分ではなかなか買わないけど本当は欲しい!

というのが、ベビーブランドの小物たち。

 

ミキハウスは可愛いけど可愛すぎないデザインが多く、男の子ママからも喜ばれます。

 

おすすめ度No.1!実は一番うれしかった2人目出産祝い

実はもらってから一番助かって、結果一番うれしかった出産祝いがベビーフード。

f:id:aco-blo:20201118125726j:plain

離乳食(ベビーフード)

必ず始まる離乳食。

成長の証で嬉しくもあり悩みの種にもなりがちな離乳食。

 

1人目のときは離乳食はできるだけ手作りで!と頑張るママでも2人目になるといろいろ現実が分かるんです。

 

たまには既製品のベビーフードでもいいじゃん。って。

 

実は私もそうでした。

2人目はいい意味で肩の力を抜いて頼れるものには頼るようになれたのです。

 

そんな2人目ママの気持ちを察して離乳食のお祝いはいかがですか?

お祝いにピッタリの可愛いベビーフードもあります。

 

便利なパウチ

なんとこちらはオーガニックの離乳食

 

こだわりのある安心なものというのは嬉しいポイントです。

しかも!

蓋がついたパウチはかなり助かります。

必要な分だけ出せたり、お出かけにも便利なのでおすすめですよ。

 

おしゃれな瓶

瓶詰のベビーフード。

もちろんこちらもオーガニック離乳食です。

 

個人的には、瓶よりパウチのほうが使用後の処分が楽なので好きでしたが、瓶のものは何より可愛いです。

お祝いにも見栄えしますよ。

 

しかも種類が月齢に応じてや味でいろいろ選べます。

 

「お出かけしたときや疲れたときに使ってね。」

そんな一言とともに出産祝いで離乳食をいただいたら泣いちゃいます(泣)

 

手作りを大切にしているママには不向きの出産祝いかもしれませんが、今は7割以上のママがベビーフードを使用したことがあるというアンケート結果がでています。

個人的には一番うれしかった出産祝いでした。

 

悩んだらこれ!2人目でも失敗なしの出産祝い

f:id:aco-blo:20201118125806j:plain

選ぶのが苦手…迷ってしまった…

そんな時におすすめの出産祝いはやっぱり~

カタログギフト

2人目ママとしては必要なものを好きに買えるのというのは素直に嬉しいものです。

 

商品券のようなものでも嬉しいですが、金額がはっきりわかってしまうのは何となく抵抗がありますよね。

商品券のように取り扱い店舗が限られていると、ママがどこで子供のものをお買い物するかリサーチしないといけないですしね。

 

商品券のデメリットをさくっと解決してくれるのがカタログギフト。

出産祝い専用のカタログギフトがあるんです!

ミキハウスやジェラートピケなどの有名なブランドも入ってますし、コンビやリッチェルなどのベビー用品ブランドも入っています。

おもちゃやベビー用品などとにかく出産祝い用のカタログギフトなので、ママに喜ばれること間違いなしです。

 

カタログギフトなら家でゆっくり欲しい商品を選べるのも魅力です。

小さい子をかかえてショッピングってかなり大変なので…

 

ママにはうれしいカタログギフト。

選ぶのは苦手だけどお祝いは渡したいなんて方にもおすすめです。

 

まとめ

2人目でも3人目でも何をいただいてももちろん嬉しいです。

でも使えるものだともっと嬉しい。

それが本音だったりします。

 

2人目の出産祝いで悩んだときは是非参考にしてみてください。