ママ×薬剤師×鍼灸師の美容と子育て情報サイト

二児ママ×薬剤師×鍼灸師~キレイなままで元気に子育てをテーマに育児と美容のお役立ち情報をお届けします。

ロースイーツレシピ!親子で簡単!美味しい!ヘルシー!

f:id:aco-blo:20200619084331j:image

数年前から海外で話題になって、日本でも健康や美容に敏感な人たちに人気のローフード。

 

私も何年か前にローフードの勉強をして今でも普段の食生活にゆるく取り入れたりしてますが、ローフードってとっても簡単で美味しいんですよ。

結構しっかり続けるとお肌やお腹の調子も本当に変わってきます。

 

とはいえ、なかなかがっつりローフードは取り入れにくいと思います。

そんなときはローフードのスイーツ(ロースイーツ)は子供にも好評なので小さなお子さんがいる家庭でもおすすめです。

 

スイーツは食べたいけど少しでも身体に優しいものが食べたい!

そんな方にもおすすめです。

 

今日は我が家でもよく作る親子で簡単に作れるロースイーツレシピをご紹介します。

 

 

ローフードとは?

f:id:aco-blo:20200619082903j:plain

生の野菜やフルーツなどを48度以下に調理した食材を摂り入れる食事法のこと。

 

ローフードのロー(Raw)は「生」という意味。

48度以下は酵素が壊れない温度です。

 

ローフードはなんで身体にいいの?

f:id:aco-blo:20200619082943j:plain

食物には自分で消化していく食物酵素があります。

 

人の身体の中には、消化酵素と代謝酵素があります。

  • 消化酵素:食べ物を消化を助けるための酵素
  • 代謝酵素:新陳代謝、血液の浄化、呼吸、自然治癒力や免疫力アップ、毒素排出など身体の代謝に必要な酵素

 

体内で作られる酵素の量は無限ではありません。

消化酵素をたくさん使わなくてはいけないようなものばかり口にしていると、消化酵素ばかりどんどん作られて消費していきます。

 

ローフードを取り入れることで、食材そのものにある食物酵素に手伝ってもらえば消化酵素の消費は少なくて済みます。

その分代謝酵素にまわせるわけです。

すると、代謝酵素のおかげで代謝があがってデトックスもできて美容や健康に嬉しい変化が現れる!ということです。

 

難しく感じるかもしれませんが、要するローフードは身体に負担がかかりにくい食事法ということ。

 

親子で作れる簡単!ロースイーツレシピ

ローフードがいいことは分かったけど、グリーンスムージーしか思いつかない。

子供も喜ぶようなものはないの?

しかも簡単にできるものがいい!

 

ということで、我が家でよく作っているロースイーツの中で今日はローアイスのレシピをご紹介します。

f:id:aco-blo:20200619082209j:plain

まず揃えておきたいもの

揃えておきたいものはこの3つ。

  • ブレンダー
  • アガベシロップ
  • 生カシューナッツ

これさえあればいろいろ応用できます。

 

ブレンダーはどんなものでもいいですが、我が家はバイタミックスを使っています。

ハイパワーなのでなめらかに仕上がります。

 

アガベシロップは身体に優しい天然甘味料。

低GI値の甘味料なので、血糖値の上昇が緩やかで身体に負担がかかりにくいです。

味もクセのない甘さで甘味を足したいときにおすすめ。

 

カシューナッツはクリーミーさを出すため。

酵素をとりたいので生のもので。

どれもAmazonや楽天で購入できますよ!

 

我が家の定番ローアイス

2歳の娘が大好きなアイスです。

 

材料は

  • 生カシューナッツ 1/2カップ
  • 水 1/4〜1/2くらい
  • アガベシロップ 大2〜3くらい
  • 好きなフルーツ

 

作り方はとても簡単!

f:id:aco-blo:20200619082203j:plain

  1. 生カシューナッツを分量外の水に一晩つけておく
  2. 生カシューナッツを水から取り出して材料全てをブレンダーで混ぜる
  3. バッドに入れて冷凍庫で凍らす


これで完成!

だいたい2,3人分作れます。

 

省きたくなりますが、水につけておく作業は必須です。

ナッツの中の酵素抑制物質を中和するためです。

 

フルーツはなんでもいいですが、バナナとか入れると甘くなってお子さんも食べやすいと思います。

写真のは、バナナ半分と苺5個入れました!

 

まとめ

どうせおやつを食べるならたまには身体にいいものがいい!なんて思ったりすることもあると思います。

そんなときはロースイーツがおすすめです。

特に春夏はローフードを取り入れる方が多くなります。

とても簡単なのでお子さんと一緒に作るのも楽しいですよ。