ママ×薬剤師×鍼灸師の美容と子育て情報サイト

二児ママ×薬剤師×鍼灸師~キレイなままで元気に子育てをテーマに育児と美容のお役立ち情報をお届けします。

2歳からのひらがな、英語の言葉学習に!アンパンマンことばずかん

f:id:aco-blo:20200721073922j:image

 

言葉の学習で人気のある知育玩具「アンパンマンおしゃべりいっぱい!ことばずかんスーパーデラックス」

 

2200語以上という圧倒的に豊富な言葉数だけでなく、英語や二語文も学習できて音階にも触れることができます。

言葉を覚え始める2歳前くらいから小学校に上がるまで長く使える知育玩具のひとつです。

 

しかも!

慣れてくると1人で長く遊んでくれるので、親にとっても助かるおもちゃなんです。

 

今回は、そんな人気の知育玩具「アンパンマンおしゃべりいっぱい!ことばずかんスーパーデラックス」の特徴や遊び方などをご紹介します。

 

 

アンパンマンおしゃべりいっぱいことばずかんの特徴

「アンパンマンおしゃべりいっぱい!ことばずかんSuperDX」は、専用ペンで図鑑の中の絵をタッチすると絵の名前や言葉が流れてくる知育玩具です。

 

楽天でもランキング入賞するくらい有名で人気の優秀知育玩具

f:id:aco-blo:20200721072915j:plain


 

「アンパンマンおしゃべりいっぱい!ことばずかんSuperDX」は、2歳の娘でも膝の上に置いて1人で遊べるちょうどいい大きさです。

f:id:aco-blo:20200721073147j:plain

重さも650gと軽いですよ。

 

セット内容は

  • 本体
  • 専用ペン
  • ポスター
  • 説明書
  • 保証書

f:id:aco-blo:20200721072911j:plain


専用ペンに単4電池2本が必要になります。

 

専用図鑑はなんと25テーマの全53ページ!

f:id:aco-blo:20200721073245j:plain

本体に固定されていて取り外しはできません。

テーマは、生き物やお買い物、あいさつなどよくあるテーマだけでなく、季節の行事も盛り込まれています。

 

大充実の内容で、おしゃべりずかんを通して多くの事が学べます。

 

おしゃべりしてくれるキャラクターは、アンパンマンでお馴染みの14キャラクターです。

f:id:aco-blo:20200721081503j:plain

人気キャラクターばかりなので、お子さんの好きなキャラクターもほぼ必ず入っていると思います。

 

圧倒的な言葉数

「アンパンマンおしゃべりいっぱい!ことばずかんDuperDX」の最大の特徴は、圧倒的に豊富な言葉数だと思います。

f:id:aco-blo:20200721072923j:plain


おしゃべりの数は2200種類以上!

  • 日本語1400語以上
  • 英語800語以上
  • 二語文350文以上

 

吸収できる言葉の数がかなり多いです。

また、日本語だけでなく英語や二語文も学べるので飽きることなく長く使えます。

 

英語切り替えは、専用ペンのスイッチを切り替えるだけで簡単ですよ。

f:id:aco-blo:20200721073136j:plain

日本語モード、英語モードに切り替えられます。

 

二語文モードは、専用図鑑の左下の「にごぶん」をタッチするとできます。

f:id:aco-blo:20200721073303j:plain


 

言葉だけじゃない!

学習できる内容はただ単に言葉だけではありません。

 

定番の数や色、形はもちろん学べます。

f:id:aco-blo:20200721073216j:plain

が、まだまだそれだけじゃありません!

 

たくさんの楽器の音を聞くことができたり、乗り物の音や動物の鳴き声、川のせせらぎなんかを聞くこともできます。

f:id:aco-blo:20200721073253j:plain

 

音楽が学べる

「コンサートホールでえんそうかい」のページでは、楽器の名前や音だけではありません。

f:id:aco-blo:20200721073206j:plain


各楽器の音でドレミファソラシドが流れます。

 

また、1オクターブの鍵盤もついています。

鍵盤をタッチすると「ド」「レ」など流れます。

 

遊びながら音階を身につけることもできますよ。

学びの幅が広がりますね。

 

また、メロディマークもあります。

「アンパンマンのマーチ」「ゆうきりんりん」「アンパンマンたいそう」の3曲ですが、メロディを聞くことができます。

子供たちは毎回踊っています。

 

遊び要素も知育要素もふんだんに兼ね備えたおもちゃだと思います。

 

握りやすいペン

「アンパンマンおしゃべりいっぱい!ことばずかんSuperDX」の対象年齢は3歳〜6歳です。

が、我が家では2歳から使っています。

 

専用ペンが太めでしっかりしているので小さな子でも持ちやすいです。

f:id:aco-blo:20200721072943j:plain


操作も簡単で小さな子でも遊びやすく、言葉の学習にも繋がります。

早めに持っておいても損がないおもちゃです。

 

音の大きさも調整できる

一見見落としがちですが、音の大きさも簡単に調整することができます。

f:id:aco-blo:20200721073235j:plain


本体の音量調整部分を専用ペンでタッチするだけです。

 

音を小さくできるので、外食の時などの暇つぶしに持ち込んでも他の人に迷惑がかかりにくいです。

新幹線などの移動中でも活躍しますよ!

 

お片付けや持ち運びに便利

お片付けも2歳でも1人で楽々にできます。

 

専用ペンをはめて、本体を閉じるだけ。

f:id:aco-blo:20200721073314j:plain

もともと図鑑が固定されているので簡単です。

 

持ち手もついているので、持ち運びにもとても便利ですよ。

2歳児でも1人で持ち運べる軽さです。

 

アンパンマンおしゃべりいっぱいことばずかんの遊び方

おしゃべりずかんの遊び方はとてもシンプルです。

が、年齢などに応じて遊び方を変えてあげることもできるのでご紹介します。

 

まずは好きにタッチ

まずは専用ペンでずかんに描かれている絵を自由にタッチ。

 

物や生き物の名前を楽しく覚えられます。

ひらがなもタッチして学習することができますよ。

f:id:aco-blo:20200721072933j:plain


 

問いかけてあげる

少し慣れてきたら親が問題を出してあげると喜びます。

 

「だんごむしどーこだ?」

「ピザくださーい」

「三角はどれ?」

などなどパパママが問いかけてあげて、お子さんが答えをペンでタッチ。

 

やたら喜びます。

そしてどんどん吸収していきます。

 

最近は4歳の息子が2歳の娘に問題を出して遊んでくれています。

f:id:aco-blo:20200721080959j:plain

 

本体内蔵のクイズで遊ぶ

もっと慣れてきたら、本体にもともと入っているクイズやゲームで遊ぶことができます。

 

各ページの下の「クイズ」や「イベント」マークをタッチすると問題が流れます。

f:id:aco-blo:20200721073227j:plain


 

「ラーメンはどこかな?」

「注文したいものをタッチしてね」

「電話をかけてみよう」

 

などなどアンパンマンたちが問いかけてくれます。

 

ここまでくると、完全に1人で遊んでくれるようになるので親としてもとても楽です!

 

しかもテーマが豊富なので飽きることなく長い時間遊んでくれます。

 

英語モードで遊ぶ

おしゃべりずかんでは、あいうえお表以外どのページも英語モードで遊ぶことができます。

 

日本語モードでたくさん遊んだ後は、英語モードで遊ぶとまた学びの幅が広がります。

 

4歳の息子は、ほとんど英語モードで遊んでいます。

f:id:aco-blo:20200721081200j:plain


 

最初は意味が分からなくても、聞こえた単語をリピートするだけでも英語力が上がります。

何より耳慣れします。

 

英単語の部分だけキャラクターの声ではないので、本格的な発音ですよ。

 

小さい頃から本格的な発音を聞いていると、抵抗なく口にすることができます。

本格的に英語学習が始まる前の準備としてもとても役立つおもちゃです。

 

英語モードだと小学校にあがってからも勉強になると思います。

 

まとめ

日本語だけでなく、英語や二語文が学べる「アンパンマンおしゃべりいっぱい!ことばずかんスーパーデラックス」

 

人気の知育玩具なだけあって本当に長く使えるおもちゃのひとつです。

 

これ1つで言葉だけでなく、音階や季節の行事などさまざまな内容が身につけることができます。

 

遊び要素もしっかりあって操作も簡単なので、小さな子でも楽しむことができます。

「いいかも!」と思ったら早めに購入しておくといいと思うおもちゃですよ。

 

>>こちらも合わせてどうぞ!

【決定版】使える!2歳知育玩具おすすめ7選 - ママ×薬剤師×鍼灸師の美容と子育て情報サイト